kick the base

Houdiniと、CG技術と、日々のこと。

Blender: Grid Modelerの使い方まとめ

皆さんいかがお過ごしでしょう。

Blenderの学習、3週間目に突入です。続けられてえらい。

Blenderもくもく会というグループも立ち上げまして、これからずっと使っていこうと思っています。

今回はアドオンのGrid Modelerについてまとめていこうと思います。主にツイートをまとめる形になります。

本アドオンはハードサーフェイス支援モノですが、多くのツールが非破壊ベース(モディファイア利用)の中完全破壊モデリングとなっています。男らしくて好き!こんなのがパパッと作れます。

f:id:kickbase:20210921072940j:plain

新しい機能を発見したら随時更新していきます

執筆環境は下記の通りです。

ツール バージョン
OS macOS Big Sur 11.4
Blender 2.93.2
Grid Modeler 1.24.2

では早速GO!

目次

購入場所

僕はここで取り扱いのあるアドオンはできるだけここから買うようにしています。まとめて管理したいので。

BlenderMarket

Tweetの埋め込み

ホットキーの設定

基本の使用法

ヘルプ

セレクションモード

Set alignment edges

Edit shape

Mirror(Array Copy & Flip)

グリッドコントロール

エディットモード

Add Object

Twitterの検索結果

上記まとめでは読みにくい!という諸兄は下記Twitterの検索結果を見ていただくのがわかりやすいかもしれない。

Twitter検索(@kickbaseによるハッシュタグ#gridmodelerを含む発言)

使用感

破壊モデリングということで事前準備も事後の管理も不要、困ったら通常オペレーションでケアが可能と実に割り切った設計で好ましいと思いました。これは使い続けていきます!

まとめ

便利なのでセールのときにでも買ってみるといいんじゃないでしょうか。

参考URL

Grid Modeler Document