kick the base

Houdiniと、CG技術と、日々のこと。

Blender: Hard Opsの使い方まとめ

皆さんいかがお過ごしでしょう。

Blenderの学習続いてるんですよ。すごいですね。我ながらびっくり。

Blenderもくもく会というグループも立ち上げまして、これからずっと使っていこうと思っています。

閑話休題。今回は有名アドオンのHard Opsについてまとめていこうと思います。主にツイートをまとめる形になります。

本アドオンはハードサーフェイス支援の側面が強いとのことだけれど、かなり広範囲なツールキットという印象が強かったです。単機能だけ使うなどの使用法にも十分耐えうるので、使いやすいところから使っていきましょう。

新しい機能を発見したら随時更新していきます

執筆環境は下記の通りです。

ツール バージョン
OS macOS Big Sur 11.4
Blender 2.93.2
HOps 0.9.87.16

では早速GO!

目次

購入場所

僕はここで取り扱いのあるアドオンはできるだけここから買うようにしています。まとめて管理したいので。

BlenderMarket

Tweetの埋め込み

Sharpen

Bevel

Array V2

Mirror

Modifier Scroll

Circle

Curve/Extract

Em Macro

スレッドでも教えていただいたけれど、Iキーで呼び出せるInsert FacesをCtrl+ドラッグで法線方向に押し出しができる。

Dice V2

Boolean

Twitterの検索結果

上記まとめでは読みにくい!という諸兄は下記Twitterの検索結果を見ていただくのがわかりやすいかもしれない。

Twitter検索(@kickbaseによるハッシュタグ#hardopsを含む発言)

使用感

以前まとめたFluent、後ほどまとめるGrid Modelerと併用できる機能も多くあり、通常のフローにも細かい粒度で導入できそうなところは非常に好感触。

まとめ

便利なのでセールのときにでも買ってみるといいんじゃないでしょうか。

参考URL