kick the base

Houdiniと、CG技術と、日々のこと。

映画を快適に観たいのでHTMLを書いた話

皆さん映画は映画館に見に行きますか?それとも自宅でDVDなどで楽しむでしょうか。最近ではiTunesレンタルなどもあり、PCで観ることも増えてきたのではないかと思います。

僕は田舎在住なので映画館が遠く、もっぱらPCで借りてきた映画を観ます。映画を観るときはきまってヘッドホンをつけ、部屋の明かりを消し画面の明かりをたよりに楽しみます。

ここで問題となるのがセカンダリディスプレイです。映画鑑賞中は真っ暗であってほしい。でもコネクタを外したり電源を落としたりするのは面倒です。

そこで、こんな簡単なHTMLコードを書きました。自分の環境(Chrome)で使えればいいやの限定仕様です。もしご興味がある方はご自身の環境にあわせて書き換えてください。

説明の必要もないかと思いますが、CSSもJSもまとめて書いたHTMLファイルで、エンターキーを押すたびにフルスクリーンモードとウィンドウモードを切り替える。ただそれだけのファイルです。

技術的にはFullscreen APIというのを使っているのですが、全く難しいことはしてないので説明は割愛します。

そしてもうひと工夫。

僕のメインブラウザはFirefoxなのですが、メインディスプレイにFirefoxを、セカンダリディスプレイにChromeを開いて運用しているため、本ファイルは明示的にChromeで開いて上げる必要があります。

ここでは僕の大好きなWindows用コマンドラインランチャー、Aqulinaを使いました。

設定はこんな感じですね。

f:id:kickbase:20161213215538j:plain

ファイルを開いたらいきなりフルスクリーンとかできればいいんですけど、それはできなそうな気がします。

以上小ネタでした。