kick the base

Houdiniと、CG技術と、日々のこと。

Houdini: 第3回Houdiniゆるゆる会を開催しました!

2020/12/26(土)、テーマに沿ったシーンを事前に作成していただき、当日に発表形式で見せ合う勉強会である第3回Houdiniゆるゆる会を開催しました。

年末のお忙しい中皆さんに集まっていただき、本当にありがとうございました。

隔月開催が目標の本会ですが、主催者多忙なためもう少し長いスパンを空けての開催になるかと思います。会そのものは非常に学びのある勉強会ですので、運営手伝ってやってもいいぜ!という方はぼくのTwitterアカウントまでDMなりメンションなりいただけると嬉しいです。

会の動きに関してはTwitterハッシュタグ#YuruHoudiniをチェックしていただくか、Houdiniゆるゆる会Connpassグループにご参加いただくと募集開始が通知されるかと思います。

シーンファイルのダウンロードが可能です

振り返り

シーンファイル

こちらからダウンロードいただけます。

リファレンスの画像ファイル、ファイルサイズが大きいテクスチャ・ジオメトリデータなどは配布の関係上削除の上公開しています

発表枠について

年末進行で大忙しの頃でしたので、参加者は少なめな会となりました。が、できるだけ学びが多いほうが良いだろうということで、僕の方で少しHoudiniの解説やTips紹介・デモンストレーションを行いました。少しでも皆さんのお役に立てたなら嬉しいです。

見学枠について

見学枠の方はシャイな方が多い模様で、今回も静かな感じでした。みんなもっと発言してくれていいのよ。

前回の反省を踏まえて

前回上がった反省点としてConnpassとPaypalの連携不具合というものがあり、念の為その対策を行いましたが今回は全く起こらなかった模様です。一時的なものだったようで何よりです。

僕の発表内容について

今回とても小粒な発表としてマグカップと布のシュミレーション(Vellum)のお話をしました。マグカップの方は取っ手の付け根の処理、布に関してはシュミレーション任せにせず任意の形状を参照させながらシュミレーションを行うTipsについてのところが少しばかりお役に立つかもしれません。

まとめ

多忙を言い訳に振り返りも遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今年も頑張って開催したいのでみんな参加してくれよな!